本質感

世の中の出来事や日常をモチーフに、「セカイの本質」を考えみつける思考ブログ。物語とユーモアをまじえ、「あらたな視点」をあなたに

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生きることが苦しくなるのは「選択肢」がないから(書籍『今日が人生最後の日だと思って生きなさい』の感想)

ある少年の話。少年は絶望していた。残りは2日しかない。手元をみるとそこは白の世界しかなかった。真っ白、真っ白、真っ白、真っ白、真っ白。セミの声はまったく聞こえなかった。そう、彼は夏休みの宿題をまったく手をつけていなかったのだ。まあ、よくあ…

甲子園の応援はなぜ「軽音楽部」ではないのか?(秀岳館吹奏楽部より)

こんにちは、視点蝶です。 最近「秀岳館吹奏楽部(熊本)」に関するニュース記事をみたわ。吹奏楽部が、吹奏楽コンテストに出るつもりだったのに、急に野球部が甲子園に出場することが決まる。それがちょうどコンテストとの日程とかぶり、どちらかを選ばなけ…

生きたるためには「武器」をもってないといけない

ある勇者の話。勇者である彼は「伝説の剣」を手にいれるためにこの城にやってきた。伝説の剣は、台座に刺さった剣を抜いた者が手に入れられる。彼は剣をにぎり、一気に引き抜く。…しかし、剣はビクともしなかった。彼が後ろをみると、たくさんの勇者が自分の…

「普通」になっていく芸能人

あるアイドルの話。1人のアイドルが、デパートの小さいステージで歌っている。誰も彼女のことを知らないし、彼女の歌を聴いている人もまばらだ。でも彼女の笑顔は、彼女の輝きは、たしかにそこにあった。彼女の輝きの元は何なのかしらね? こんにちは、視点…

なぜ「普通の人と違う人」は芸能人のように好かれないのか?

ある女子学生の話。彼女は、とても可愛く人気があり、真面目で成績もよく、人当たりもよく、委員長をしていた。そんな彼女のクラスには、乱暴者とウワサされる男子生徒がいた。まわりの生徒は、彼にはあまり近づかない。彼女はチラリと彼をみる。彼女は彼の…

映画は「夏」しか観てはいけない!

今週のお題「映画の夏」 あるネコの話彼は泣きながら、また僕のところへやってきた。「うわっ、またかよ。」と僕は思った。「こいつはどうしようもねえな。ほんとダメ人間だ。僕がいないとどうなるんだコイツ。」と僕は思った。「とは言いつつも、僕は手をか…

へー「山の日」の祝日ができたんだ。じゃあ次は「空の日」かな?

ある青年の話。彼はもどかしかった。彼女を愛しているのに、愛せない。彼女はお嬢様で、自分は貧しく夢を追いかけていて、将来が不安定。自分についてくると、彼女を不幸にするのではと彼は思っていた。しかし彼女は微笑んでいう。「私はあなたと一緒にいる…

全てのスポーツは「エキシビション」が必要だと思う(リオオリンピックより)

ある不良少年の話。彼は体が大きくて、顔が怖く、寡黙で、ケンカが強く周りから恐れられている。雨の日のある日。彼はインネンをつけられてケンカしてきた帰り。相手は10人いたが、ボロボロになりながらも彼1人で勝った。彼は強いのだ。歩いていると、道の脇…